キャリア採用Q&A

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採用に関するよくある質問にお答えいたします。

キャリア採用について

キャリア採用の募集時期は決まっていますか?

経験者採用は不定期に実施しておりますので、現在の募集状況はお問い合わせください。

選考のフローを教えてください。

選考のフロー

選考にはどれくらいの期間がかかりますか?

ご応募頂いてから内定までの期間は現在約3週間〜1ヶ月を目安としています。

  • ※応募職種・選考状況によって期間に変動がある可能性もございますのでご了承ください。

現在就業中です。平日の夕方以降もしくは、週末(土日)で面接をしていただけないでしょうか?

面接の日程につきましては、できる限り考慮させていただいております。ただし、土日での面接は実施しておりません。ご了承ください。

入社時期がずいぶん先になってしまいますが、応募はできますか?

その時の状況を考慮し、ご相談に応じます。

履歴書などの応募書類は返してもらえますか?

原則、お返しできかねますので、あらかじめご了承ください。
(社内での取り扱いについては弊社個人情報保護方針に則り、厳重に管理し、使用後は適切に裁断廃棄いたします。)

合否の連絡方法を教えてください。また不採用の場合は、理由を教えてもらえますか?

選考結果は合否に関わらず、ご応募頂いた経路でご連絡いたします。ただし、不合格理由についてはお答えできません。ご了承ください。

試用期間はありますか?

入社日より6ヶ月間を試用期間として設けています。

入社後について

入社後どのような研修制度が用意されていますか?

入社後スムーズに業務についていただくために、弊社業務の基礎知識を入社時研修で身につけていただきます。その後は、各配属先でOJTを実施いたします。また、階層別研修、通信講座制度(ビジネススキル、語学、資格取得等、約300講座)もあります。

将来的に部署(職種)の異動、転勤はありますか?

キャリアアップを目的として、現職種での実績や適性、その時の組織バランスを考慮した、異動・転勤を実施する可能性があります。

キャリア採用社員は多いのでしょうか?

社員の約4割がキャリア採用です。受け入れ体制や既存社員のサポートも充実しています。ご安心ください。

業務を行う上で、「ノルマ」はありますか?

部署に対する目標は毎年決定いたしますが、個人に対する「売上数字目標」、いわゆる「ノルマ」は設定されていません。
しかしながら、部署の目標を達成するために、上司と相談の上、自ら定性的・定量的な目標を掲げ業務に当たっていただきます。
人事考課では、その目標の達成度、チームワークでの貢献度等が評価対象となります。

仕事の評価はどのようにされますか?

毎年4月に、部署ごとの目標を見据えた上で、自分の仕事や自己成長の目標を上司と面談の上設定いたします。
6ヶ月後にフォローアップ面談による中間振り返り、目標の修正を行い、1年後にその目標がどれぐらい達成できたのかを上司が判断・評価いたします。なお、評価結果とその理由は必ず本人にきちんとフィードバックされ、より納得性を高めています。

出張はありますか?

配属される場所によってさまざまです。首都圏所在のビルをマネジメントしている部署は、ほとんど出張がありません。反対に、東京海上日動社のビルを統括している部署ですと、全国に点在するビルに出張することも数多くあります。

フレックスタイム制度はありますか?

弊社ではフレックスタイムを導入しておりません。

資格取得バックアップ制度について教えてください

弊社業務に関係する資格に合格した場合には、受験料、申し込みに伴う写真代、郵送代、免状発行手数料等の諸費用に関して全額補助をする制度があります。(市販のテキスト代、資格学校の学費等は対象外)資格によっては、維持講習費用等も全額負担しています。

福利厚生について

寮・社宅はありますか?

寮・社宅は保有しておりませんが、以下の条件により家賃補助があります。

  • (1)親元から勤務地までの所要時間に2時間以上を要し、かつ30歳未満の独身者
  • (2)転勤のため転居が必要となる者
  • (3)その他会社が特に必要あると認めた者