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Facility Management

ファシリティマネジメント

Building Maintenance Management

ビルメンテナンスマネジメント

ファシリティマネジメント

FM Outsourcing

FMアウトソーシング

ファシリティ分野に関わる業務プロセスの一部をお客様の立場で企画・設計から実行まで支援いたします。

当社のFMアウトソーシングについて

修繕維持やメンテナンス、動産管理などに係る各種事業計画や工程管理、データ管理、会計処理やその活用といった領域をお客様(総務・管財・管理ご担当様)のご負担軽減、代務を目的に専門的かつ効率的に支援致します。従来の統括管理業務を超え、「より寄り添った」立場でお客様のニーズに合わせた最適なファシリティサービスを透明性を持ってご提供いたします。

  1. サービスメニュー例

    1. 国内全域に拠点を有する企業の機構改革等で発生するレイアウト変更対応ならびに賃借物件の管理、それに付随する各種業務
    2. 新事業立ち上げ時に係るオフィス展開対応
    3. 工事計画の策定、実績管理、社内承認手続き、発注ならびに工事費に関する勘定科目仕訳、予算費消管理
    4. 発注工事等の見積取得・内容精査サポート
    5. 独立採算指標となる賃料の算出(管理会計対応支援)
    6. ファシリティ予算の見直しと再構築(コスト適正化)
    7. カーボンニュートラル取組の支援
    8. 防災訓練対応、防災計画の作成、災害備蓄品の管理
    9. 上記に関する調査・企画、運用ルールの策定

ビルメンテナンスマネジメント

Building Management

統括管理業務

高度な技術と知識を有する「統括管理責任者」を配置し、お客様に代わって円滑できめ細かなサービスをご提供いたします。

統括管理業務について

弊社は長年にわたり東京海上グループをはじめ多くのお客様の所有物件を統括管理したノウハウを活かし、ビル所有のオーナー様に代わり、煩雑で高度な管理能力が必要とされるビル施設の維持管理に関する業務全体を統括管理(管理企画・管理運営他)させていただくことにより、円滑できめ細かいサービスをご提供いたします。

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サービスの特徴

  1. 特徴 01

    窓口の一本化による効率化

    保守点検や清掃業務等の施設管理業務のマネジメントを弊社にお任せ頂き、窓口を一本化することで、お客様にかかるビルメンテナンスの業務負担を大幅に軽減し、お客様のコア業務集中に寄与いたします。

  2. 特徴 02

    専門ノウハウでの業務マネジメント

    弊社は東京海上日動火災保険のファシリティに関わるアウトソーシング会社として、長年にわたり全国のオフィスビルをはじめとする多くの建物・施設(約1,700棟)を管理・運営・保全して参りました。
    弊社の専門ノウハウを駆使し、最適な施設管理体制の構築・運営を行います。

  3. 特徴 03

    専門組織の巡回指導

    経験豊富な専門チームが弊社独自のチェックシートを用いて、統括管理業務を含めた施設管理業務全般の業務品質をチェックし、場合によっては直接指導・教育を行っております。

  4. 特徴 04

    コンプライアンスの対応力

    施設管理のプロの目線で日々改正される関連法令を把握し、お客様の所有ビルに適した対応策をご提案いたします。

Building Machinery & Equipment Operation, Cleaning and Security Control

設備・清掃・警備業務

各業務のプロフェッショナルが万全の技術でお客様のファシリティの向上を図ります。

サービスの特徴

  1. 特徴 01

    緊急事態にも確かな対応力を

    平時の管理体制はもちろんの事、地震・停電・火災などの緊急時における対応体制も、適正なファシリティ運営を行う上で重要な課題です。
    弊社では、長年蓄積されたノウハウをもとに、緊急事態には最大限の対応力を発揮できるように、定期的に各種緊急対応訓練を実施し、対応力の強化に努めております。

  2. 特徴 02

    高度な技術で行う最適なビルクリーニング

    ファシリティの用途や使用する建材に応じた様々な清掃を行う事で、美観を保つだけでなく、ファシリティの耐用年数の長期化にも繋がります。
    弊社では、日々清掃技術の研鑽を重ねた高度な技術を有する作業員が、ファシリティに適した清掃を行います。

  3. 特徴 03

    多種多彩な“安全・安心”をご提供

    巡回業務など人による監視から、最先端の生体認証機能や画像監視機能を備えたセキュリティシステムの導入など、”万が一”のためにファシリティに適した様々なセキュリティサービスをご提供いたします。

提供サービスの例

  1. サービス 01

    設備業務

    1. 作業計画管理
    2. 運転監視記録
    3. 小修理作業
    4. 官公庁検査の立会・報告
    5. 工事立会・監督
    6. 緊急対応
    7. 駐車場管理
    1. 中央監視装置保守点検
    2. 電気設備保守点検
    3. 空調設備保守点検
    4. 給排水衛生設備保守点検
    5. 消防設備保守点検
    6. 建築設備保守点検
    設備業務
  2. サービス 02

    清掃業務

    1. 作業計画管理
    2. 日常清掃
    3. 定期清掃
    4. 窓ガラス・サッシ清掃
    5. 消耗品・備品管理
    6. 廃棄物分別処理
    7. オフィス什器清掃
    1. ブラインド清掃
    2. シャッター清掃
    3. 照明器具清掃
    4. 給排気口ガラリ清掃
    5. 外壁清掃
    6. カーペット洗浄
    7. 石材メンテナンス
    清掃業務
  3. サービス 03

    警備業務

    1. 警備計画管理
    2. 非常・災害時対応
    3. 非常通報連絡
    4. 受付業務
    5. 入退館監視
    6. 常駐警備
    7. 機械警備
    1. 巡回警備
    2. 臨時警備
    警備業務

Consulting & Project Management Services

コンサルティング業務及び
プロジェクトマネジメント業務

ビル管理に関するお客様の様々なお困りごとに、ファシリティのプロの立場から最適なご提案をいたします。

主な業務

  1. 業務 01

    ビルメンテナンス・リフォメーション(BMR)

    施設管理における「品質・コスト最適化」のため、次の業務をご提供します。

    STEP 01.

    管理状況の把握・評価~改善計画策定のコンサルティング

    STEP 02.

    入札代行等委託再選定~新体制による業務立ち上げのプロジェクトマネジメント

    STEP 03.

    安定稼働とさらなる最適化のための統括管理

    ビルメンテナンス・リフォメーション(BMR)
  2. 業務 02

    ビルオープンプロジェクト支援

    新築・大規模改修・移転などに伴う次の対応を行います。

    1. ファシリティマネジャーの視点での建築セカンドオピニオン
    2. 管理運営スキーム構築
    3. 運営予算のシミュレーション
    4. 館内利用ルールの策定
    5. その他、オープンに伴う物品調達などの運用開始準備
    ビルオープンプロジェクト支援
  3. 業務 03

    管財サービス部門(カンパニー)の立ち上げ・業務改善支援

    管財業務および庶務・総務業務の効率化・アウトソーシングの推進において、現状分析~計画策定~業務改革~安定化のプロジェクトを支援いたします。
    ※収益事業体(サービスカンパニー)の立ち上げ支援も対応します。

    管財サービス部門(カンパニー)の立ち上げ・業務改善支援