Construction and Office Design
建設・オフィスデザイン
工事の請負時にお渡しするご契約書類・工事請負契約約款は、
以下のページよりいつでもご覧いただけます。
Construction Works
建設
設計可能性を最大限に引き出すソリューションをご提案いたします。
コンストラクション・マネジメント
当社は、東京海上グループのファシリティに関るアウトソーシング会社として、数多くの建物管理をおこなっています。
そのノウハウを存分に生かしたCMを発注者様へご提供いたします。
コンストラクション・マネジメント(CM)とは
発注者様がおこなう事業全体のマネジメントのうち、建設プロジェクトに関するマネジメントにおいて、建設の専門家であるCMr(コンストラクション・マネジャー)が第三者として、発注者様の立場で技術的なサポートをおこないます。
目的に向かって全体の最適化をおこなうことによって様々なリスクを低減し、円滑に事を運ばせることを可能にします。東京海上日動ファシリティーズでは新築、改修問わず、建設プロジェクトの全ての段階において、専門技術をもったCMrが発注者様のパートナーとなり、マネジメントのサポートをおこないます。
なぜ東京海上日動ファシリティーズが選ばれるか
東京海上グループのビルを含む約1,700ビルの建物管理のノウハウから、プロジェクト完了後の建物のメンテナンス性や運用面も考慮したマネジメントを行うことができます。
また、長期にわたるプロジェクト全体の包括的なマネジメントから、部分的な短期マネジメントまで発注者様のニーズに合わせたサポートを行うことができます。
発注者様のメリット
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メリット 01
安心感
CMrによる発注者様の技術的な補完調達先選定の公平性・透明性を確保
設計や工事段階のリスクを予測・抽出して最小限に抑えます。
意思決定が必要な様々な課題に対するベストな答えを示します。 -
メリット 02
時間短縮
各フェーズにおける発注者様の作業時間の短縮
設計者や施工者との仕様や価格交渉の時間短縮専門的なアドバイスにより意思決定が早くなり社内決議を効率よく完了でき、発注者様に喜ばれています。
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メリット 03
コスト評価
見積調査による建設コストの適正さの確認、評価
設計変更に伴うコスト増減の管理建設コストは発注時期や建設条件によって変動します。
お客様の求める建築物の最適なコストを導き出します。
建設プロジェクトフローから見る東京海上日動ファシリティーズのCM業務
プロジェクトの一部もしくは全体の中で“発注者様がやらなければならないこと”に対して発注者様の技術的な補完やロードの削減をおこないながら、マネジメント業務をサポートします。具体的にどういった業務をサポートさせていただくことができるか、その一例を一般的な建設プロジェクトのフローをもとに、下表にまとめました。
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企画構想・基本計画期間 事業概要設定 事業計画策定 設計会社の設定
- ・利用(稼動)状況や必要機能の設定等
- ・基本要件の整理
- ・マスタースケジュール、予算取りのための
概算書、計画概要等の作成 - ・見積仕様書、要求水準書策定
- ・発注方式発注区分の提案
- ・総合評価による設計会社の選定
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設計期間 基本設計 実施設計 施工会社の選定
- ・建築、構造、設備、外構の図面レビュー
- ・工程管理、概算費用の試算
- ・発注方式、発注区分の提案
- ・総合評価による施工会社の選定支援
- ・見積調査によるコスト評価、適正化交渉
- ・工事契約の締結支援
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施工期間 施工 各種検査
- ・施工計画書、施工図、各種機器
- ・仕様書の確認
- ・カラースキームの確認
- ・工事工程の確認
- ・必要に応じて各種検査への立会いと指摘
- ・コストの増減管理
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運用期間 運用 改修
- ・改修工事による年度毎の予算取りのための中長期修繕計画書の策定
- ※ビルメンテナンス、レイアウト変更、プロパティマネジメント等の運用段階の業務につきましては別途ご対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
コンストラクションマネジメント実績
- ・大学病院研究棟新築CM
- ・大学施設オープンラボ新築CM
- ・半導体工場新築CM
- ・製薬系研究所新築CM
- ・医療系検査キット制作工場新築CM
- ・CRE戦略立案CM
- ・中学高等学校施設新築CM
- ・大学図書館新築CM
他実績多数
設計監理・工事請負
設計事務所・施設会社の立場でお客様によりそうパートナーとして最適なソリューションを提供します。
主なメニュー
- ・新築、増築
- ・リノベーション
- ・BCP対策
- ・環境対策
- ・設備改修
Office Design
オフィスデザイン
オフィス選定からオフィス移転、リニューアル、レイアウトのご相談等、ワンストップでサービスをご提供いたします。
サービスの特徴
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特徴 01
お客様のニーズ※に合致したビルの選定やオフィスのご提案
賃料や立地条件だけでなく、お客様に適したビルスペックや使用面積を考慮したビル選定を行います。
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特徴 02
様々な打合せ・調整の負担軽減
様々な打合せ・調整業務等を弊社にて引き受け、お客様の負担軽減を図ります。
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特徴 03
コストとスケジュールの見える化
コストを見える化して報告するとともに、お客様のスケジュール管理を容易にいたします。
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特徴 04
イメージしやすい資料
レイアウト図・パース図など、新しいオフィスをイメージしやすい資料を作成し、納得のオフィス環境を設計いたします。
※主なお客様のニーズ(例)
- ・耐震性、防火性(BCP対策上)に不安の無いビルへ移転したい。
- ・社員のモチベーションや業務効率が上がるオフィスを構築したい。
- ・分散したオフィスを統合してオフィス面積の削減やコスト圧縮を図りたい。
- ・ワークスタイルの変化に伴う増員・増床に対応させたい。
ビル選定から企画・設計・施工・移転まであらゆる段階における対応が可能
全体の流れ
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ビル選定・仲介
- ・入居先探索
- ・賃貸借に関する各種業務代行
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調査方針の策定
- ・基本方針の策定(体制・工程・予算など)
- ・現状オフィスの利用状況に関する課題調査
- ・ボリュームスタディ
- ・要望・要件の分析
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設計
- ・基本レイアウト設計
- ・実施レイアウト設計
- ・情報通信計画(光・電話・LAN・放送など)
- ・工事会社選定
- ・什器計画(新規・転用・中古)
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入居前工事
- ・品質管理・検査
- ・追加変更対応
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移転作業
- ・移転立ち合い
- ・搬入・施工・納品確認
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移転完了 業務開始