02
チームで取り組んだ提案の
採択は、
喜びもひとしお
現在は営業開発部に所属し、ビルや建物を所有するオーナー様に対するファシリティマネジメントの新規営業を担っています。主には新規案件の開拓がミッションになりますが、既存の契約物件を担当する営業部や各支店と協働して提案を考えたり、営業の好事例を共有することも役割の一つです。
直近では大学法人様への施設管理業務に関する提案をしていますが、この案件では所属グループの後輩とも連携しながら、提案資料や必要書類の準備を進めています。後輩と一緒に案件を進める上では、困っていることや悩んでいることがないか様子を見ながら、サポートできるようにしておくことを心掛けています。
このような提案営業を行う中で、自身の取り組みとしてはもちろんですが、チームで取り組んだ提案で良い結果が出た時が、喜びもひとしおです。
03
文系・理系を問わず
活躍できるフィールドがある
「ファシリティマネジメント」と聞くと、幅広い専門知識が必要で、理系出身の人にしかできない仕事なのではないかとも思われがちですが、私のような文系出身でも問題無く働いています。もちろん、高品質な提案のためには専門知識が必要になりますが、そういった仕事に必要になる知識やスキルは、入社後の研修などを通じてイチから身につけられる環境があるという点が、当社の何よりの魅力だと思っています。
加えて、実働7時間で、業界的に見れば比較的残業が少ないという点も、働きやすさのポイントです。終業後にプライベートの時間を楽しんだり、勉強の時間にあてたりといった過ごし方も十分にできるようになっているので、ワーク・ライフ・バランスを重視したいという方にとっても、きっとモチベーション高く働ける環境ではないでしょうか。
仕事風景
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- ・朝の定例ミーティング
- ・お客様先への訪問やご提案
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- ・お客様とのオンラインミーティング
- ・資料作成 など