To Be a Good Company

FAQよくあるご質問

応募・選考について

  • 応募方法を教えてください。
    マイナビまたはリクナビよりご応募をお願いいたします。
  • 職種別採用は行っていますか?

    ゼネラリスト職(=総合職)、ゼネラリスト職(エリア)(=エリア限定総合職)、エキスパート職(=一般職)の3コースがあります

    ゼネラリスト職(全国転勤あり)、ゼネラリスト職(エリア)(全国転勤なし)

    ●営業(ファシリティーサービスを構成する下記業務)

    ●経営企画・財務経理・人事等

    エキスパート職(全国転勤なし)

    ●上記業務に伴う事務・営業サポート

  • 採用人数は何人ですか?
    全職種あわせて10名前後です。(年によって増減いたします)
  • 四大卒と院卒、出身大学、出身学部、文系理系区分等は選考に影響しますか?
    有利不利は全くありません。
  • 大学では不動産管理や建築の勉強は一切していませんが、応募は可能ですか?
    当社の新卒採用は、人物面を重視しております。当社業務に対する興味をお持ちであれば問題ございません。
    入社後の研修や実務、ご自身の取り組み次第で業務に必要な知識を身につけることができます。
  • 保有していると選考上有利な資格等はありますか。
    選考上、資格保有が必ずしも有利になるということはありません。
    なお、「宅地建物取引士」、「電気主任技術者」、「建築士」等の資格をお持ちの方は、その知識を入社後の業務に活かすことが可能です。
    資格をお持ちでなくても、入社後の研修等、知識習得や資格取得のバックアップ制度を整えています。
  • 説明会への参加方法を教えてください。
    マイナビおよびリクナビにて参加受付をいたしますので、そちらよりお申し込みください。
  • 予約していた説明会日程の都合が悪くなってしまいました。どうしたらいいですか?
    お手数ではありますが、必ず事前にご連絡ください。無断でご欠席された場合は、以後の日程をご案内できないことがあります。
    なお、日程の都合上、代替日をご案内できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 予約していた面接日程の都合が悪くなってしまいました。変更は可能ですか?
    まずは事前にご相談ください。
  • 説明会・選考の場所は選択できますか?
    選考は、原則川崎本店開催のみとなります。
  • 合否の結果はどのように通知されますか?
    合否の連絡方法は会社説明会にご参加いただいた際に案内しております。
  • 不合格の場合は、理由を教えていただけますか?
    申し訳ございませんが、いかなる場合も不合格理由についてはお答えできません。ご了承ください。
  • 1次選考から内定まで、どのくらいの期間を要しますか?
    参加される会社説明会の時期にもよりますが、約2ヶ月とお考えください。
  • エントリーシート・履歴書などの応募書類は返してもらえますか?
    原則、お返しできかねますので、あらかじめご了承ください。
    (社内での取り扱いについては当社個人情報保護方針に則り、厳重に管理し、使用後は適切に裁断廃棄いたします。)

入社後について

  • 業務を行う上で、「ノルマ」はありますか?
    部署に対する目標は毎年決定いたしますが、個人に対する「売上数字目標」、いわゆる「ノルマ」は設定されていません。
    しかしながら、部署の目標を達成するために、上司と相談の上、自ら定性的・定量的な目標を掲げ業務に当たっていただきます。
    人事考課では、その目標の達成度、チームワークでの貢献度等が評価対象となります。
  • 仕事の評価はどのようにされますか?
    毎年4月に、部署ごとの目標を見据えた上で、自分の仕事や自己成長の目標を上司と面談の上設定いたします。
    6ヶ月後にフォローアップ面談による中間振り返り、目標の修正を行い、1年後にその目標がどれぐらい達成できたのかを上司が判断・評価いたします。なお、評価結果とその理由は必ず本人にきちんとフィードバックされ、より納得性を高めています。
  • 出張はありますか?
    配属される場所によってさまざまです。首都圏所在のビルをマネジメントしている部署は、ほとんど出張がありません。反対に、東京海上日動社のビルを統括している部署ですと、全国に点在するビルに出張することも数多くあります。
  • フレックスタイム制度はありますか?
    当社ではフレックスタイム制度を導入しておりませんが、月5回を限度に就業時間を前後2時間まで30分単位でずらせる「マイセレクト制度」を導入しております。
  • 研修体系について教えてください。
    階層別研修制度を構築しています。また、通信講座制度(ビジネススキル、語学、資格取得等、約300講座)があります。

    研修についてはこちら

  • 資格取得バックアップ制度について教えてください
    当社業務に関係する資格に合格した場合には、受験料、申し込みに伴う写真代、郵送代、免状発行手数料等の諸費用に関して全額補助をする制度があります(市販のテキスト代、資格学校の学費等は対象外)。
    資格によっては、維持講習費用等も全額負担しています。
  • 最初の配属先はどのように決まるのでしょうか
    研修で適性を確認し、本人の希望も考慮しながら、適材適所の配属を考えています。 まずは、当社に慣れてもらえるよう、新人を丁寧に指導できる部署への配属を心掛けています。
  • どのような社員が多いですか
    指示待ちではなく、主体的に自ら考えて行動する人が 多いと思っています。また、チャレンジ精神、コミュニケー ション能力、CS(顧客満足) マインドを発揮している人が 数多くいます。そのようなマインドを持っている方、その考えに共感できるという方は、ぜひ一緒に働きましょう。
  • 海外勤務はありますか?
    現在のところ当社は海外進出はしておりません。
  • ジョブローテーションについて教えてください。
    当社では、若いうちに複数の部署を経験できるように異動を実施しています。
    ファシリティを取り巻くあらゆる業務を網羅しておりますので、幅広い知識の習得、経験をすることが可能です。
  • ジョブローテーションの頻度はどのようになっていますか
    理想としているのは、10年で3つの部署を経験していただくことですが、状況によって人それぞれです。 当社は建物を取り巻くあらゆる業務を網羅していますので、 複数部署で幅広い知識の習得、経験ができるジョブローテーションを心掛けています。
  • 将来、職種の転換は可能ですか?
    可能です。

福利厚生について

  • 寮・社宅はありますか?
    寮・社宅は保有しておりませんが、以下の条件により家賃補助があります。
    • (1)親元から勤務地までの所要時間が2時間以上となる30歳未満の独身者
    • (2)転勤のため準社宅が必要となる者
    • (3)その他会社が特に必要あると認めた者
  • 産育休の取得実績はどうですか
    女性の育休の取得は100%となっています。 また、男性も取得実績があります。 制度があるだけでなく、実際に皆さん取得されていますのでご安心ください。
  • 時間外勤務・休日出勤はどれくらいありますか
    担当によって人それぞれですが、 時間外勤務・休日は比較的少ない会社だと思っています。ただ、どうしても建物の利用者が多い平日に行えない工事や作業があります。 その業務を担当している場合は、休日出勤することもありますが、平日に休日を取得しています。