よくあるご質問

よくあるご質問FAQ

損害事故復旧工事に関して、皆様から寄せられるご質問と
その回答をご紹介いたします。

A: 工事規模、※部材の納品期間、保険会社の審査期間、気象条件等にもよりますが、おおよそ1ヶ月程度(30日前後)を目安としてください。
※部材などは、メーカー廃番になっている場合があります。その場合は、類似品・同等品等での対応となることから、お時間をいただくことになります。

A: 弊社に工事をご発注いただく工事注文書となります。ご発注いただいてから、部材、建材等の手配となりますので、サイン(署名又は記名押印)をお願いいたします。(建設業法第19条により契約締結に際し、署名又は記名押印が必要となります。)

A: 損害賠償で保険が認められる復旧範囲は、原状復旧(機能復元)が原則となります。
※経年劣化が主原因となる場合は、機能復元が原則となるため保険対象外となります。
※部材などは、メーカー廃版となっている場合があります。その場合は類似品・同等品等での対応となります。

A: 損害賠償により保険が適用される場合は、保険会社からの保険金が充当されます。ただし、お客様都合による工事追加分はお客様のご負担となります。
火災保険が適用される場合は、保険会社からの支払保険金を充当することが可能です。充当する場合は、お客様でのお振込手続きやお振込手数料は不要となりますので、推奨させていただいております。ご希望の場合は、お客様から保険会社にその旨のご連絡いただけると手続きがスムーズになります。 ただし、火災保険が適用されなかった場合や、お客様都合による工事追加がある場合は、お客様ご負担となりますのでお打合せのうえお支払いをお願いします。

A: 工事請負契約約款 第10条に契約不適合責任保証を定めております。

A: 弊社が提携している協力会社です。弊社が元請として責任をもってご対応させて頂きますので、ご安心ください。

A: 弊社担当者にご相談ください。

A: 弊社は東京海上グループの建設会社となります。保険会社ではありません。

A: キャンセルは可能ですが、部材の発注状況、工事手配の状況により、キャンセル費用が発生する場合がございます。保険会社と協議の上、ご回答させて頂きます。

A: 工事に関することにつきましては、弊社担当者まで、その他のこと(保険金のお支払額等)につきましては、保険会社へお問い合わせくださいますようお願いいたします。